r☆ndom note

140文字では足りない場合に綴る雑記帳

マジLOVEスターリッシュツアーズ感想文

地元の上映終了が刻一刻と近付いているというのに、ようやく『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』の感想文が書き終わりました!多分これで書き切ったと思う!やったー!
36,000字超えた!道理で書いても書いても終わらないと思った!!


もしかしたら、たまたま辿り着いた初めましての方も読んでいらっしゃるかもしれないので、念のため簡単な自己紹介を。
人生の3分の2以上ジャニオタやりつつ、並行して2012年から時に熱く時に緩くプリンセスババアもやっていた、性別も次元も関係ないアイドルオタクです。
マジLOVEキングダムで燃え尽きた&コロナ禍突入でプリライ延期等あって気分的に落ちたせいか、2020年頃からうたプリから距離を置いていましたが、スタツアで出戻りました。


緩やかに離れ始めてスタツア見るまでの約2年間でちゃんとうたプリに触れたのは、プリライ7th2日目の配信視聴*1と、旅の始まりをリアタイしたくらい。シャニライも隠居してました。
そのレベルまで熱量が下がっていたのに、気付けば搭乗70回目前という結果。(シャニライも復帰したし、離れていた間にリリースされた楽曲収集とかもしている)

タツア恐ろしい。入国記録36回を軽く超えるとは、露程も思っていなかった。
今となっては、なぜ初日の夜に這ってでも行かなかったんだと本気で後悔している……2日目午後に観に行ったら案の定もうグッズ類は焼け野原で、せめてパンフ豪華版だけでも欲しかった……高額転売ヤーしねころす(真顔)


さて、呪詛を吐いたところでそれでは感想文START!
プライベッターに先行して一部感想上げていましたが、大幅に加筆修正している箇所もあります。

www.youtube.com



はじめに

誰かに感想を読んで欲しくて書いたというよりは、“スタツアに狂った私”を、未来の自分が読み返して楽しむために記録に残したかったという気持ちが大きいです。
勿論、これを読んだ誰かに楽しんで貰えたらそれはとても嬉しいので、一応書き方はその辺も考慮しているつもりです。

うたプリは2012年に自軍繋がりの友達に「アイドルものなので楽しめると思うんですけど、やってみませんか?」とRepeatを押し付けられて(笑)プレイしたことが切っ掛けでトキヤ担になり、1000%を見て完全に沼って、ルレの関係性がツボすぎて狂い、とうとうスタツアで音也も自担に昇格し赤と黒どっちも選べない女となった、そんなルレ担・ST☆RISH箱推しです。
PSP時代のゲームは無印以外は全てプレイ済み*2。アニメも勿論全話視聴済み。

私は自担をセルフ定点*3してしまう癖があるので、音也とトキヤの感想が多いです。
多分、特に音也が圧倒的に多くなると思う。Twitterでスタツアの話をするとき、ほぼ音也の話しかしていないことに気付いて愕然としたくらいには音也ばっかり見ているので……。
当初トキヤ担だったので最初は勿論トキヤ定点数回して、次は音也定点だ!と思ってやったら、すっごく表情がコロコロ変わってずっと動いてて、本当に本当に可愛くてかっこよくて音也最高見てて幸せになる……ってなっちゃって……完全に目を奪われた。そこから音也定点が捗りすぎている。トキヤくん大好きだよ(取って付けたように言うなよ)

感想

OVERTURE

ド頭からうたプリはわくわくするOVERTUREの映像を作るのが相変わらず上手いな……ってなった。
私は元来現場至上主義のオタクで、コロナ禍で一度止まったエンタメが再開されて自身も3次元の現場に久しぶりにいっぱい行けて、私生きてる!ってなっていたところだったので、初見時、あ~これだよこれこれ!ってテンション上がった。とは言え、この時点ではまだまだ冷静なんですけど。

メンバー紹介のところの静止画のトキヤくん、ポージング含めめっちゃ美人で大好き。

取り敢えず第一印象は「Fuji Dream Airlines」で、まじごめん。



マジLOVEスターリッシュツアーズ

初見時、息を吸う音が聞こえてST☆RISHが歌い始めた瞬間、鳥肌立った。
私、ST☆RISHが大好きだった!!!!!!!
って記憶を一瞬で取り戻した感じがした。歌の力って凄いな……って改めて思った。

レンちゃんの『A』ポーズ、友達が「スタイリッシュなAぇポーズ*4」って言ってるのを聞いたときから、脳裏に一瞬Aぇが過るようになったので責任取ってください(笑)

『歌いたい』の音也の横顔がめちゃくちゃかっこよくてドキッとした。
あと、よかった今回の3DCGモデルもちゃんと音也の八重歯ある!って思った。音也のあの目立つ犬歯って八重歯だよね?公式的に明言されたことあったかもう記憶が定かでないんだけど、犬歯がしっかり描かれてるのって音也だけだから、そういうことだと思っている。(公式設定資料集とかここ何年も見返してないので、見当違いなこと言っていたらすまない ⇒(12/9追記)公式設定資料集確認したら「八重歯」って書いてあった)
健康面に問題ないのであれば、音也にはこのまま一生歯列矯正しないで貰いたいと思っているオタク。わんこの牙っぽくてとても可愛いので。

音也の紙飛行機投げるまでの動き、めちゃくちゃ可愛くないです????
え、なにこの可愛い生き物……赤毛のおっきいわんちゃん……ってなったよね。これ2回目くらいのときに気付いて以来ずっと音也しか見てないから、手前でちゃんとピント合ってるまぁくんとなっちゃんが何してるか全く知らない。すまない。
あと他のメンバー結構序盤で紙飛行機投げてたのに、音也だけ持ってる時間やけに長いけど実は投げ忘れてたりする??あとでトキヤに叱られるよ??って余計な心配をしたりした。

メインステ集まったとき、同室でハイタッチしてるの良い……これ気付いたの30回目くらいのときで、「えっ?!ルレ今ハイタッチした?!?!?」ってなって、よく見たら他もしてて、何見てたんだ今までの私……って驚愕したところ。そういうのまじでいっぱいある。目が足りないし動体視力も追い付いていない。

『泣ける程好きだよ』の音也の歌声と表情が本当に好き。
ここでメンバー全員が音也を指してるのも、一十木音也センターさまあああ!!!!ってなって堪らない。その直前がトキヤのドヤ顔アップなのも凄く好き。
スタリは全員ビジュアル良いし実力も才能もあって全員がセンターの器だと思うけど、彼らがST☆RISHのセンターでないただひとつの理由が、“一十木音也がそこにいるから”だと思っている宗教染みたオタクなので、こことか、最後の『君も主役だよ』のところとか、こういう“センターは音也”って視覚ではっきり分からせるような演出本当に好き。痺れる。(マジLOVEキングダムラストのハート陣形で0番に立つ音也とかね。振り返る直前にふうって息を吐くところから最っ高に好きだった……話が逸れた)

ところで、トキヤさんカメラ見すぎじゃないです???固定カメラだけじゃなくて、ハンディかドローンか分からんけど動いてるカメラに対しても、自分の近くに寄ってきたカメラめちゃくちゃ見るよね。自分が見切れる寸前まで目で追うよね。すっごい目が合うもん。
特にスタツアが凄いなって感じた。『Here we go』とか『絶景ってやつで』とか『I feel you』とか。Wアンコもそこそこ視線感じたかな。どんだけカメラ見つけて追うの上手いねん!?ってちょっと怖くなった(笑)
というか、事前にカメラの位置とかアングルとかしっかり覚えるタイプだよね。子供の頃から業界にいるし、完璧主義だし、アイドルであることを誇りに思ってる人だし、とにかくファンを喜ばせたいって気持ちが強い人だから、もう職業病の域なんだろうなぁ。アイドルの鑑や。

以下、あんまり多くは語ることはないけどツボなシーンをちょっと列挙する。

  • 『一番「ぎゅーっ」な』の音也可愛い……君は本当にそういうのがよく似合う
  • 『Kissよりすごい』で投げチューしてる音也も好き
  • 『ベストオブ笑顔へと』のセシルちゃんの孫みが強すぎて無理かわいいお年玉あげたい(王族に高々1万とかいう端金渡そうとするのやめなー?)
  • 『百万回』で7人で1000000つくるの、振付師天才じゃん……

それにしても、何度も見てるのに数回に一回は「トキヤくん顔ちっちゃ!脚なが!!」って新鮮に驚く現象なんなんだろう?
“神宮寺レン股下5m”はよく見かけるけど、一ノ瀬トキヤも股下4.9mくらいはあると思うよ。1000000やってるとき、一ノ瀬トキヤの腰の位置見てみ?すげー高いから。(誰)

この会場の大きさに対してモニター3個はギリ許せても(少なくね?とは思っているが)、スタリ映してない時間の方が圧倒的に長い&サイドは消えてる時間の方が長いのはあかんやろ。って真顔になったジャニオタ。
あの世界の人間は全員視力9.0とかあるの?客席ペンラめっちゃ動いてるから、双眼鏡覗いてるオタク少なそうだし。

MC①

ツボ一挙羅列いきます。

  • 7人の立ち方それぞれ特徴あって楽しい。サッカー組、立ち方ほぼ一緒なの愛しい(笑)
  • テンション上がって挨拶する前から真っ先に客席に近付いてファンサしまくる音也、まじ一十木音也
  • そして音也を窘めるトキヤ、まじ一ノ瀬トキヤ(「音也にしか出さない声のトーン」っていう宮野氏のananでの発言が非常にツボっていまして、そういうシーン見る度にハァ~ルレ尊いって心の中で拝んでいる)
  • トキヤに「まずは挨拶をしましょう」って言われて、片手上げて「はーい」な音也小学生かよ……かわいい……トキヤてんてー……
  • この音也の挨拶を背後から見守ってるトキヤの表情もめっちゃ好き。最初不安げな感じなのに、最終的には「よくできました」って言ってるみたいで最高……トキヤママ……
  • 自分の挨拶が終わり、まぁくんの肩をぽんっとタッチする音也かわいい。親友の絡みとても良き
  • まぁくんの名乗った後の「フッ」がなんかツボ
  • ト「七色の虹を空に架け」で上空を見上げて虹を想像しながら目で追う音也かわいい(多分翔ちゃんも同じようなことしてるよね……視界の隅に感じた)
  • ト「あなたを夢の世界へと導きましょう」のトキヤの顔かわいい……
  • その背後で(╹ヮ╹)って顔して拍手してる音也めちゃツボ(表情をAAで最大限に表現してみた結果、おんぷくんになった件)
  • 翔「俺の名前を呼んでくれ~!」でぴょんぴょん客席煽ってる音也かわいい
  • セシルちゃんの挨拶、メンバー皆が凄く温かく見守ってる感、最高にかわいいST☆RISHかわいい……ピュアな異国人の最年少、そら無茶苦茶かわいいわな……
  • セ「スターリッシュツアーズへ皆さんを案内シマス!」の直後の、両手広げて にぱっ(◠ᗜ◠) ってしてる音也かわいいまじでかわいいから一瞬だけど全人類見てって毎回思ってる
  • 機長ポーズの直前、セシルちゃんの隣に移動して肩ぽんってするまぁくん良き
  • セ「7人は少し多かったデスカ?」の直前の「ん~?」ってところのセシたやのお口の形が超絶かわいい
  • レ「子羊ちゃんたちに早く会いたくて」のところのサッカー組が超かわいい
  • プライベートジェット発言も神宮寺レンが言うと急にリアリティあるから、日本有数の財閥の御曹司こわい
  • ト「委ねてください!」のところの音也の動きがめたくそかわいい
  • 真「いくぞ!」が戦隊ヒーローに変身しそうって感想をどこかで見て以来、これ聞く度にニチアサに出てる聖川真斗を想像する
  • 客席煽る音也の動きが元気いっぱいでとてもかわいい……

書き漏らしてるところ&順番おかしくなってるところありそうだけど、一挙羅列おわり。

ところでメンバー挨拶の言葉って、1000%~2000%のキャラソンの歌詞と掛けてるってことで合ってる??

  • 音也:「スマイル全開」→ BRAND NEW MELODY『スマイル全開で』
  • 真斗:「愛の洪水」→ Knocking on the mind『愛の洪水が止まらないほどに』
  • 那月:「僕は僕らしく」→ オリオンでSHOUT OUT『「らしくいろよ」とシャウトして唄うよ』
  • トキヤ:「七色の虹を空に架け」→ 七色のコンパス『君を導く虹になる』『七色を降らせられる』
  • レン:「解き放とう」→ 世界の果てまでBelieve Heart『解き放とう my soul』
  • 翔:「男気全開」→ 男気全開Go! Fight!!『男気全開』
  • セシル:「ハーモニーを紡ぎましょうね」→ 星のファンタジア『7つを紡ぎ』

セシルちゃんは1000%だとEternity Loveなんだけど、そこには挨拶と結び付きそうな歌詞は存在しない。2000%だと上記の通り。グループ加入が2000%だから、という理由であれば、ちょっと無理矢理な感じもするけどハマるかな、と。
DESTINY SONGに『紡ぎませんか?』って歌詞あるけど、さすがにゲーム曲からは取ってこないよね。

あとMC中はモニターを7パラにしてくれませんかね?!?!?!?!となったジャニオタ。
やっぱあの世界の人間は視力9.0あるんだな……。

Ok, Hello World!/音也

総じて、死。

いやもう本当に死しかない。こんなの聞いてない!!!!!!!むり!!!!!!!
UKロックは凄く音也らしいなって思ったし、ライブでギター弾きそうだなって思ってたけど、セットがまさかのストーンヘンジ……ストーンヘンジって諸説あるけど太陽崇拝の祭祀場だったとか太陽観測用の天文台だった説あるじゃん……太陽……ああ音也だ……って……エモ……。
(でもこれはスタツア全体に言えることなんだけど、セットがでかすぎて見切れめっちゃ多いよね……自担のソロステージ周辺の席だったのに背面側で何も見えなくてしんだオタクのことを思うと泣いちゃう)

やっぱり一番が好きな音也がトップバッターなんだな!なんて思いつつ、親友マサのピアノで始まるのエモすぎんか…………って天を仰いで、音也のビジュアルにびっくりして、そこまではまぁ良かった。耐えられた。
いや、実際のところあんまり耐えられていない。まさかのデコ出しだし、全然露出ない衣装なのに筋肉質なえぇ身体してることが伝わるのたまらんのやが???え、谷間すごない??????あと脚細っ!てなるけど、それに対して太ももは太めなので、サッカーしたり自転車乗ったりしてる人の脚だ……ってなったりもした。
あと、てらまもも言ってたけど、私も初見時に音也の機長服はマジテだったのか……と思った(笑)

『熱情は』のところで握っていた左手を開くの、なんか好き。あ、手が大きい好きってなった。

はい、早速第一の死:『風に』です。
初っ端から殺傷力高すぎないか一十木音也よ。言葉のジャックナイフを完全に鞘に収めた代わりに(?)、表情で殺しに来るとは。大人になった*5一十木音也こわい。

リードギターえぐいかっこいい……Aメロ前の『Ok, Hello World!』直前の流れるような左手がまじでたまらない。

私バンドはベーシストとドラマーに目がいくタイプで滅多にギタリストにはハマらないんだけど、これはだめです。
特に性癖にぶっ刺さったのは、ギターの位置が低いところと、大きい手で楽々コード押えてるところと、ミュートの仕草がくそイケてるところ。曲中ずっと音也の左手(+時々顔と犬歯)しか見てないときあるくらい好き。はぁ~むりつらいかっこいい。
(まじでギター演奏のモーションアクター務めてくださった柚木さんにお歳暮贈りたい)
(あと、ドルソンCDとギター音違うね?モーションに合わせてあるね??神か???(出だしのピアノの音からそもそも違うけど))

雨の演出にギター大丈夫か?って心配するのやめたい。雷もまじであかんで?
いやでもこれはうたプリだから問題ない。これで全て解決するうたプリは便利。←

1サビの『(OK, Oath to you! Hey)』のところで一瞬映る音也の顔下半分、雰囲気爆イケでは???一瞬すぎるのでちょっと一時停止させて欲しい(円盤出たらやる)

第二の死:サビ直後のミュートの仕草
もう、だめ。HP7よ。頼む、誰かベホマを……(※ドラクエ
Aメロ直前も好きなんだけど、ここ特に謎に好きすぎてペンラ振ってると手が止まりかける。後ろ姿なのになんでこんなに刺さるのか自分でも分からない。多分ギターの音含めてたまらないんだと思う。
エレキでゴリゴリにリードギター弾く自担ってこんなにもかっこいいのか……と私に教えてくれた一十木音也……。

1サビ後の前方に移動するときにそれまで使ってたピック放ってるのと、前方マイクスタンドから新しいピック抜き取ってたのを、つい最近気付いた私やばくないですか。
50回目くらいからもうおけはろは見入りたくてペンラ振ることを放棄して地蔵なんですよ。気分は“ファンのレスが嬉しそうな音也を思うとガンガンノリたいんだけど、爆イケの自担をガン見したいという己の欲に負けて防振双眼鏡を構えているオタク”なんですよ。なのに気付いてないんですよ。
そもそもこんだけ回数見てたら地蔵になる前に普通気付くと思うんですけど。余程顔ばっかり見てたんでしょうね……視界の狭さにびっくりするわ。あ、でもこれ前述の第二の死の直後だから蘇生してる最中で意識朦朧としてるから見逃してたのかも。納得。

そういえばここで断末魔の叫び聞こえるけど、わかる……わかるよ……ってなってしまうな。多分ソロステ周辺にいる音也担なんだろうな。近くに来る!!!ってなったんだろうな。私もその場にいたら同じような声出して膝から崩れてたかもしれん。わかる。

第三の死:目を細めて笑う音也。
サヨウナラ。HP0。頼む、誰かザオリクを……(※ドラk(ry
第二の死と立て続けに来るから、回復が間に合わないのよ。余りの威力に仰け反るし(椅子の背もたれがあるので実際には仰け反ってないけど)、ペンラ振ってる場合は手が一瞬止まる。
なんなの一十木音也……ほんとうに、もう、ついさっきまでわんこみたいに天真爛漫にニコニコわちゃわちゃしてたじゃん!振り幅えぐいのよ!!知ってたけど!!(脳裏に過る過去の円盤ジャケ写などの雄顔音也)

はー、あの男、まーじでオタクを翻弄してる……多分天然でも相当やらかしてると思ってるけど、あれ(目を細めて笑うやつ)は絶対分かっててやってる……確信犯よ……しんど……きっとライブで他担狩りしまくってるタイプのアイドルだわ……けしからん……。
えぇ、つまり私も狩られたわけですよ。(元々グッズ等は基本的にトキヤと音也を両方買うルレ推しオタクやってたから、根本的な応援スタイルはそんなに大きく変わらないけど)
なお、前述の断末魔の叫び上げてる音也担(仮)、ここでは声聞こえないから絶命したと思っている。

歌詞に合わせて落ちサビで朝陽が射し込む演出天才か……ギターのネックの蓄光シールの星が光ってるのも良い。
あと目を閉じてオタクの声を聞いてる*6音也も最高に好き。

ピック投げたーーーー!!!!しかも投げる前にキスしたなお前!!!!!!
ピックがちゃんと客席まで届いてて、ピックをGETしたオタクが存在するのであれば、まじで家に帰るまで背後に気を付けて(物騒)あとアイドルが客席に投げ入れた物をGETすると、終演後上手いこと早々に立ち去らないと終演後に写真撮らせてくださいって囲まれて長時間拘束されるから気を付けて(経験談
私はジャニの自担を18年弱追ってても投げたピックはGETできていないので(※自担はベーシスト)、音也のピックも永遠にGETできないんだろうな……(次元迷子)

スタリって長身メンバー多いから音也がちょっと小柄に見えてうっかりサイズ感を勘違いしちゃうんだけど、175cmあるんだよね……世間一般で考えれば普通に背高い方なんだよね……何せジャニの自担と身長一緒……私身長160cmだけど、それでも握手会とかライブの客席降りとかで自担の顔見るとき結構見上げたもん。つまり音也もそういうことでしょ……むり……かっこいい……つらい……。
昔からうたプリに対して夢女気質は皆無なのに(普通にプリ春/友とか好きだし、Sクラのモブか寮の壁になりたいただのアイドルオタクなので(ただのアイドルオタクは寮の壁になりたいとは多分言わない))、ちょっと気が緩むと音也の夢女ババアになってしまいそうになる……それくらいおけはろの音也は罪深い……。
ってプライベッターに書いたけど、やっぱり冷静に考えたら私、夢女化はしてないわ。普通にアイドル一十木音也の強火担思考と、大々的には書けない特殊思考()しか持ち合わせてなかった。彼女になりたいわけじゃなかった。アイドルに対してそういう思考を元来持ち合わせてなかった。ただし、Sクラのモブか寮の壁になりたいという願望は10年前から間違いなくある。

因みに、おけはろはチネチッタのLIVE ZOUNDで見るのが一番好きです。軽率にしねる。
グラシネBESTIAでギター裏のおんぷくんもちゃんと見られたし、首都圏は色んな劇場がいっぱいあっていいなぁ~!!地元は単館上映で選択肢がないので。爆音系の上映ないし、ここでおんぷくん見えるのか!ってBESTIAで把握した上で確認したけど、地元の不鮮明スクリーンじゃ全然分からなかった悲しい!

余談ですけど、"The night is long that never finds the day."ってマクベスじゃないですか。
おけはろの作詞にあたって英語の勉強もしたみたいだけど、このマクベスの台詞の件も含めて音也も色々勉強してるんだなぁ……ってなんか感慨深くなっちゃって……もしかしたら私たちの知らないところでマクベスもしくはそれ以外のシェイクスピア舞台やったりした?とか想像しちゃったりもして、楽しい。
(ジャニの自担は前にマクベスやったけど、ガチのキスシーンあって最高に興奮した ←)

10月半ば頃に突如おけはろ音也がアイライン引いてる説が出てきてて、ハァ~!?事実なら蘭丸先輩リスペクトかぁ?!?!って沸いてしまったな……。
BESTIAとか画質良いところでもしっかり確認したけど、確かに目尻に他の曲のときには存在しない線があるんだよね……まじで黒のキャットライン引いてるんだとしたら爆裂に興奮する。(シャニライのNMRや正月URの赤ラインも大好物ですハァハァ)

あ、あと今回デコ出ししたことによって、音也ってちょっと目が離れ気味なんだなって初めて気付いた。アニメとかシャニライとか他の作画もちゃんとそうなんだね。音也の顔って童顔の特徴のオンパレードだったんだなぁ(超今更)

最後にちょっと真面目な話をすると、おけはろの歌詞には心を搔き乱されている。

失ったものたち握り締めて
君を 俺は
笑顔にする為
生きていくことで
愛を知る

ここ。最初におけはろ聞いたとき、ちょっとしんだ。
音也の過去だとか、ゲームやアニメで見てきた彼のここまでの経験だとか、そういったものがぶわっと蘇ってきて、あー、なんか凄く重いし深い……一十木音也が人としてめちゃくちゃ成長している……精神が凄いところに到達している……ってなってしまった。
こんな歌詞を書いて、こんなに力強く歌える音也、凄くないか。余りにも強くて眩しい。
最初の頃は真っ直ぐな恋の歌を直情的に歌うことが多かったイメージだけど、少年から大人になったんだなぁって感じることが年々増えて、ソロアルバムの新曲2曲とおけはろで一十木音也の確固たる人間性が確立された気がしている。(今も真っ直ぐなラブソング歌ってるけど)
一十木音也というアイドルとしての魅力だけでなくて、一人の人間としての魅力までも全て余すことなく詰まったステージ、それがおけはろだったと思っている。
多分そんな凄いものを見せられてしまったから、10年間ずっと“2番目に好き”だった音也に、私は遂に陥落したのだと思う。(勿論、単純におけはろ音也が爆イケだったというのも大いにあるのだが)

Ready to be a Lady/レン

ここで、なるほどメンバーがソロ曲のバックにつくタイプの演出か!2008年に自軍で見たやつー!箱推しオタクが好きなやつー!!最高!!!となる。(自軍の古いオタクは、スタツアソロの感想第一声が「2008年の自軍で見た!」になる確率100%(私調べ))
スタリちゃんは全員可愛いのでどの組み合わせも好きだけど、Sクラ大好きマンなのでおチビちゃんバック最高~!!!!ってなった。レンちゃんとおチビちゃんの組み合わせ本当可愛くて好き。

レンちゃんまじスタイルおばけ。脚長すぎて踊るの大変そう……。
バックダンサーに徹するためなのか、ピンもピアスも外してる翔ちゃん最高じゃないです????そういうとこだよ来栖翔……。

ど真ん中~ちょっと上手寄りで見ることが多いのだけど、噴水の淵に足乗せてる翔ちゃんのお尻めっちゃ見てしまう。筋肉質で小さくて良いお尻……。
あと翔ちゃんが去るところで、レンちゃんのお尻がこれまた良いお尻だな……っていつも思ってしまう。適度な肉付きで引き締まったお尻。
尻には全然興味がないはずなのに、凄い目に付くんだよな~れでぃれでぃは。(尻の話ばっかですまない)

腰にフリル付けたときのバサァッていう布の音最高だし、それ演算どうなってる???ってなるような布の動き見るのめちゃ好き。

間奏と曲後、いつも「余裕さ」みたいな雰囲気のレンちゃんが汗かいてるの、めちゃくちゃ良い……そんで最後の息遣い、なんていうかエロ。神宮寺レン、まじ神宮寺レン(?)

トリッドラヴ/セシル

王宮でお昼寝していた高貴なネコチャンかと思いきや、ファラオだった。最高。
日本国民の孫セシルちゃんはアグナパレスの第一王子だった、ということを思い出す瞬間。これが本物の王族の風格……スータセシル……。
床にカメラ仕込んだ天才誰~~~お歳暮贈らせて~~~あの覗き込んでるアングル本当好き。大体この覗き込みドアップセシルちゃんとがっつり目線が合う席で見てるから、毎回最高すぎてンンンッ////てなる。

初見時、ホルス神の像の目が赤と紫に光った瞬間、え、いや、そんな、まさかまさか期待しちゃダメよギャーーーーってなったルレ担です。
ルレセットでバックダンサーというだけで最高なのに、よりによってスータセシルの従者……最高(シャニライにより目覚めた癖)
嗚呼なんで一十木音也と一ノ瀬トキヤが並ぶとこんなに最強感あるの……登場直後の横顔2ショットまじで最高……ST☆RISHのセンターとエースのつよつよシンメ最高……(語彙力を失うオタク)

音也のウィンクで死ぬ。
普通にどこでも毎回死んでるけど、この“上に向けてやる系ファンサ”は、実家*7のゴールドクラスみたいな、スクリーンをちょっと見下ろす系の席だと直撃した感覚を味わえてまじでやばい。

トキヤの警戒心バリバリの冷たい目~~~!!!絶対零度トキヤくん綺麗だよ~~~!!!
ちゃんと従者の設定考えて演じてるトキヤくん最高だね!!!忠誠心と責任感がめちゃくちゃ強いスータセシルの忠実な僕!!!
双璧のオトヤは肉弾戦ではめっちゃ頼りになるけど(フィジカル的な強さはきっと国内随一)、普段はフレンドリーで警戒心低めでさぼり癖があるから、トキヤがめっちゃアンテナ張り巡らせてピリピリしてるんだと思う。(トキヤもオトヤと互角に渡り合えるくらいには実は強いが、主に頭脳戦担当)
トキヤのあの表情だけでここまでは妄想した。ふぅ。……あれ、なんかこの設定、知ってる気がするな?(すっとぼけ)

『(ドリームワールド)』のところで顔見合わせてるルレ可愛すぎる。
バックで踊るの楽しいんだね……よかったね……二人が楽しそうだと私も幸せ……。

完全なメタ目線だけど、『go go!』のところのカメラワーク(音也→セシル)、これどういう意図?ってめっちゃ勘繰ってしまうな。
年々似てくる音也とセシル……ってやばくないですか。それは光男と音也にも言えることですけど。はぁ……業が深い。*8

関ジャムで“若干近いモノ”と表されたときに思い浮かべた人が多いだろうけれど(笑)、プリンセス的には魔力の強い王族セシルちゃんならそりゃ空くらい飛べますよね、わかります。今までも何回も飛んでたもんね(メタ目線)で解決する例のシーン。
訓練されたプリンセスが大半になってくると、ライブ上映でルレと共にみんなでセシルちゃん飛ばすの楽しい。

セシルちゃんの空中レイバック見ると、時々てらまもの「魔法戦士」思い出して笑いそうになってしまうようになったので、てらまもは責任を取って欲しい(笑)

Snow Ballade/真斗

冒頭の詠唱で、聖川担は宗教染みてて(※褒めてる)団結力あって健気でかわいいな……ってにっこりする。(聖川担以外も詠唱してるとは思うが)

分かってるよね~本当にスタッフさんたち分かってらっしゃる。
聖川真斗は美しくあるべき!みたいなこの感じ!!キングダムのFeather in the handのまぁくんもめちゃくちゃ美しくて唸ったけど、スノバラのまぁくんも最高に美しい。
さすがsnow prince、スノードームがあんな似合う人他にいる?!ってくらい美しかったし、本当に北欧の世界が似合いすぎる……あと手話を取り入れた振りもめちゃくちゃ似合う……。

レンちゃん出てきたとき、ヒッ……てなったよ……まさかすぎるじゃん……そんなことある……よりによってなんでこの二人……御曹司担息してる???
ランタン消す直前のレンちゃんのシーッ&ウィンク、めっちゃ良い////

ロウソクの火は色に例えたらオレンジだよ、分かってるよ。でも、会場が青→オレンジになるのさぁ、まぁくんとレンちゃんのメンカラだから、なんか……なんか……(語彙力消失)
そして会場が途中でオレンジに染まる光景、どうしてもスノハレを思い出してしまうμ'sのオタクです。

そういえば、スクリーンの画質に比例してファーの品質が変わるのが地味に面白かった。
今回見た中で最高画質だったグラシネBESTIAで見るファーは、御曹司のまぁくんが身につけるに相応しい超高級ファーでしたね。

愛をボナペティ♪/那月

かわいい&楽しい!!!!!!!まじでこれに尽きる。

なっちゃんらしさ全開で、なんてハッピーパルスな時間なの……四ノ宮シェフのカフェ、まぁリアルにやられたら不安しかないですけど、愛ボナはそこは考えないようにしています(笑)
これほどパフスリーブの似合う高身長男子、なっちゃんしか知らない。ふわふわなっちゃん本当かわいい。なのに186cm。ギャップ萌えで倒れるわ。

サビの振りが最高に楽しい!こういうライブでみんなで振りやる系の楽曲大好き。*9
愛ボナは最初から最後までずっと笑顔でいられるなぁ。楽しい。幸せ。

それにしても、あの小さいお友達はどういう仕組みなの……エクレアおじさんがマカロンたちを仕切っているのは分かったけど、りんごさんは何者なんだろう?となぜか地味に気になっている。
あと転んだときの音から察するに、マカロンは凄く硬いので食べられないと思われる。(そもそもあれを見て食べようとする人はいないと思う)

初見時、くまさんはメンバーが入ってるの?それとも普通に裏方スタッフ?いやでもなっちゃんソロだけメンバー出てこないの変だしなーまた後半に出てくる?とか考えてたらマカロンたちが動き出したから、まさかくまさんもそっち系?と混乱してしまった(笑)
サイズと目の色と最後の方のカメアピの動作で分かる人には分かるって感じだけど、初見時はエンドロール見るまで気付けんわ(笑)

取り敢えず、メンバー7人もいるんだから曲順とバック担当のバランス考えて!(笑)
レンちゃん、真斗バック→なっちゃんバックin着ぐるみってどないやねん。忙しすぎるわ!

TRIGGER CHANCE/トキヤ

冒頭のニッて口角上がるのめちゃ良い~自信満々なトキヤくん好きだよ!!
手振ってる顔めちゃかわいい!投げキスしてる顔めちゃ美人&かっこいい!かわいいと美人とかっこいいの欲張りセット最高かよ!!!
トリチャンのトキヤ表情豊かでまじ幸せ……目が大きくなるとHAYATOさま……ってなってしまうのは仕方ないよね……。

あとレンちゃんは散々股下の話題出るのに、トリチャントキヤの股下の話題が余り出ないのが不思議なんだけど、皆どこ見てるの??トキヤくんも股下4.9mあるよ??話題にして??(また股下の話)まじで下ナメアングルのときとか超脚長くない??

あと割と冒頭からずっと思ってたけど、スタツアのトキヤくん、絶対179cm/59kgじゃないよね?体力つけるために意図的に体重増やしたか?ってトリチャンで改めて思ってしまう。
やたら太腿がむっちりしてるように見えるけど、これは膨張色の白パンツのせい??(宇宙服のときは脚細いもんな……太腿に隙間あるし)

ここは帝国劇場だったかな?ってなるくらいにはブロードウェイ感あって良い。堂本光一かな?ってなるくらいには衣装のきらめきが凄まじい。好き。(※大昔にEndless SHOCK通いまくってた元光一担の戯言)
とにかく紫~黒(一部グリッターやらスパンコールでギラギラキラキラ、裏地が赤)のテイルコート最高だし、フォーマルグローブ&ロングブーツにブーツインもしぬほど良い。

トキヤくんはファンを驚かせたり夢見心地にさせたり、楽しませるのが本当に好きなんだなぁって思う。だってトリチャンのトキヤくん凄く楽しそうだもの。根からのエンターテイナーでアイドルなんだなぁ。

階段降りる直前の横顔ドアップめっちゃかっこいいし、階段降りつつ項なぞり流し目まじ艶めかしい。しぬ。最高オブ最高。えっちなお兄さん大好きです(自重しろ)
あとテイル部分の隙間から見えるお尻に何故かやたら目が行ってしまうんだけど、どうしたら。(さっきから尻尻うるさいな自重しろ)

音也に続いてトキヤくんもキスしたブーケ投げ入れちゃうの……あんなの争奪戦で負傷者出るんじゃないの……あの世界のオタクは皆平和主義なの……??
こちらのオタクなんて、銀テですらすんごい醜い争い繰り広げたりするのに……(私はそれを餌与えられたときの養豚場の豚か?ってドン引きで眺めてるタイプのオタク(口が悪くてすまない))

「アハッ」がまたHAYATOさまァ……ってなる……丸ピカのアハッは大音量でとても最高だったよ……;;
私はHAYATOさまのオタクは経ていないけれど、トキヤのなかにHAYATOさまを感じると、なんというか融合できたんだねぇ良かったねぇと感じて泣けてしまうオタクなので……。

高速回転ブランコからの着地(ハット含む)をあれだけを綺麗にキメるには、どれだけの練習が必要なのか、と。いや、練習量でどうにかなる問題なのか。でも一ノ瀬トキヤなので、相当ストイックに練習を重ねに重ねて物にしたんだろうなぁと思わずにはいられない。

あの腰回す振付け、少クラならバストアップアングルにされちゃうから*10(…)、ちゃんと映してくれるスイッチャーさんに感謝だな。
でもなんだろう、トキヤくんの腰振りは“振付です”感があって余りいやらしさがないのがアイドルしててとても良いと思います。いや、いやらしさはあるんだけど、生々しさはないというか。アイドルなのに妙に生々しいのも、それはそれで好きですけど。何を言っているのか自分でもよく分からない。

如何せんトキヤ担なのであんまり見る余裕がないんだけど、なっちゃんセシルちゃんのバックも最高だよね……この二人にちょっとセクシーなジャズテイストやらせるの、背徳感あって(…)まじ最高。円盤出たら二人もガン見するぞ……!

あと、メンバー7人もいるんだから曲順とバック担当のバランス考えて!(笑)(2回目)
なっちゃん、ソロ→トキヤバックってどないやねん。忙しすぎるわ!

ここもまた最後にちょっとまじめな話。
ソロ曲、全員オケに得意楽器が入っているけど、トキヤは「得意楽器:ボーカル(実は何でも弾ける)」なので、そういう縛りがないわけで。
だけど、トリチャンで自由自在に歌ったりシャウトしたり……本当に楽しそうに“得意楽器”を奏でる姿を見て、ぐっときた。CDで楽曲聞いているときとは違って、聴覚だけじゃなくトキヤの表情とかダンスとか視覚からも得られるものがあるし、スタツア通い始めてから1000%セルフ一挙放送したりもしたから、なおさら良かったね、良かったね……って沁みてしまった。
これからもトキヤくんには大好きな歌を自由に歌っていって欲しい。色んな楽曲をもっともっと聞かせて欲しい。そしてたまに原点回帰なテイストの楽曲出して、泣かせに来てほしい*11

来来☆オーライ/翔

来栖の身体能力やべぇ&楽しい!!!!!!!まじでこれに尽きる。
コーレス楽しすぎて、テンション上がって自然とペンラの打点が高くなってしまう。(胸の高さはギリ超えてないけども)

いやしかしまじで翔ちゃんの身体能力どうなってんの???深く考えちゃいけないことは分かっているけど、人間離れしすぎている。SASUKEクリア余裕では。
そしてあの龍はどういう仕組みなの。これも深く考えちゃいけないことだと分かっている。最初から最後までとにかく楽しいから、いっか!

普段あんまり見てる余裕がないけど、翔ちゃんも表情豊かで見てて楽しいよね。『桃源郷』のところの舌ペロとか、『俺色☆ピース』のところのウィンクとかめっちゃ良き。

間奏の突然の来栖コールじわじわ来る。なぜ翔ちゃんじゃなくて\Go! Fight! KURUSU!/なのか。翔ちゃんのこと来栖呼びしてる人圧倒的に少ないでしょ。まぁくん・ミューちゃん・龍也さん(と、ヘブの面々?)くらいしか知らない(笑)

翔ちゃんソロでメンバー全員出てくるの、まじST☆RISH。みんな翔ちゃん大好きかよ知ってた(にっこり)(トキヤくんめっちゃサムズアップするよね)
UUUUメン映ったあとのピースしてる翔ちゃんの顔めっちゃ好き。

歌い終わったあとの汗だく&息切れめちゃくちゃ良い。生きてる!ってなるし、「世界丸ごと、ありがとなー!」も凄く来栖翔っぽい言葉でにっこりする。

このあとに挟まれる映像&BGMが地味にめちゃくちゃ好き。

UUUU/音也・那月・レン・翔

音也は“アグレッシブなダンスが得意”とか、翔ちゃんは“ダンスはメンバー随一の実力で、振付を手がけることも”って設定があるものの、今までそれを十分に感じられたことなかったじゃん……この手の激しめのダンスナンバーは今までやってないから、やっとそれが見れた喜び……如何せんジャニオタなので、こういうゴリゴリのダンスナンバー大好物なのよ……。

円盤でUUUUのマルチアングル見るまでは死ねない。まじでマルチアングルください!!!!後生だから~~~!!!!
映画館でも例え背後であっても音也が映ってる個所はまじで音也しか見てないレベルでガン見してるけど、映ってないところも見たいんだよ!!!!他のメンバーも見たいんだよ!!!!

私は男性アイドルの衣装の上半身はロング丈が正義だと思ってるオタクなので、正直、ユニ曲の衣装ルレがショート丈でまじ残念!ってなってたんですよ。でも、ショート丈のおかげでダンス中の脚の動きがよく見える&体型(腰回りとか脚の肉付き感とか)がよく分かるということに気付いて、ショート丈ありがとう!!!って手のひら返しました。
Aメロの翔ちゃんパートで背後に映ってる音也がしぬほど好きなんですけど、これロング丈の衣装だったら脚が大半隠れてて、どういう体勢で静止してるかきっと分からなかったと思うんだ。それだとここまでツボってなかったと思うんだ。だからまじショート丈衣装ありがとう。(三次元ではロング丈をこれからも推していきますが)

『ぶつけ合って Ready go』の音也の笑顔がかわいい。凄く楽しいんだろうね……愛しい……。

『認め合える仲間だから』のサッカー組最高。音也がにこってするのまじたまらん!!
サッカー組良き……なんていうか、早乙女学園時代は特にそうだったけど、この二人は等身大の男の子感・友達感があって凄く好きなんだよなぁ……。

指クイ翔ちゃんぴえええええええええ////って他担でもなったから、翔担生きてる?大丈夫?って不安になる。多分生きてても大丈夫ではないよね、うん。

間奏で4人が離れたあとの『Shakin'×2』でなっちゃんが抜かれてるところ、背後(右端)にいる音也、なんかかわいくてツボ。

ダンスソロはもうまじでなっちゃんが最強にかっこよすぎてぶっ倒れた。なっちゃんっていうか那月さん。グループ1の長身がガシガシ踊る姿なんて、かっこいいに決まってる!!普段ふわふわななっちゃんだから、尚更ギャップで狂う。
ここの那月担の\なっちゃーーーーーーーん!!!!!/にも、わかる、わかるよ……かっこいい自担最高だよね……ってにっこりする。ソロダンスのとこ全員オタクが名前叫んでるけど、この那月担が一番声がでかい。

ラスト4人の指クイ映すのスイッチャーさん分かってらっしゃる!!!!
ちょいちょい音也ゼロズレの位置に座るけど、自担の指クイはにやにやしてしまうな。(そういえば自軍でも指クイの振付あったとき真正面席入りてええええええええってなってたな……随分昔の話で今の今まで忘れてた)

特効大好きマンなので、デカい炎が上がったら興奮するし、現地で熱さを感じたい!!!ってなる。炎出るときの爆発音みたいなのもテンション上がる。それもあってUUUUは私のテンションが終始ぶち上っている。
キングダムのウルブラ然り、うたプリは会場を燃やす意思しか感じないくらいデカい炎出すから景気が良くて最高。

ところで、ユニ曲衣装の音也の胸板の厚さやばない???おけはろでも谷間やばってなったけど、トリラヴ衣装もノースリの隙間から見える胸筋凄そうだし、ライブに向けて体力づくりめちゃ頑張ったってananで言ってたし、まじでスタツアの音也脱いだらすげぇ身体してそう*12……絶対腹筋は綺麗に割れてるし、そのかわいらしい顔(でも雄顔はよくする)でそれはずるいわ……一十木音也って本当ずるい男!

SAMURAIZM/真斗・トキヤ・セシル

トキヤくん脚長すぎて踊るの大変そう……。

『皆となら』のトキヤくんの優しい顔めちゃ好き。この3人だとトキヤくんも終始穏やかでいられるんだろうな……ってめちゃ思う。曲中でそれを凄く感じる。
翔ちゃん以外のUUUUの方たちに振り回されるトキヤくんも大好きですけど(笑)

カラチェン多くて、なんっで私のペンラは制御されてないんだよ!!!っていつも思うSAMURAIZM。
自担を見ることに集中したいからカラチェンせずにいる率が高いけど(公式ペンラは色の順番覚えてるから大体手元見ずに操作できるけど、それでも色が正しいか確認するために視界が一瞬スクリーンからペンラにいくじゃん……その一瞬が勿体ない……)、現地とシンクロしたいよ私も……彼岸花になりたいし桜にもなりたいよ……(?)

鍔の形がそれぞれ入国スタンプの形になってるんだなと気付いて、本当に色んなところが細かいなぁと感心する。

鬼蹴りトキヤさま最高……好き……刀持ってるのに蹴りで倒すの最高に治安が悪くて良い……しかも脚がすげー上がっててかっこいい。KISSIN' MY LIPSカバーして欲しい。(…?)
なんていうか、シャニライ一宮とか季夜みたいな治安が悪くて暴力的なトキヤくん凄くツボなんですよね……あとトキヤくんあの見た目&性格なのに、リアルでも肉弾戦が実は結構強い*13ところ凄く好き。

なお、ユニ曲衣装がUUUUとSAMURAIZMで形が一緒だと気付いたのは、多分5~6回目くらいだった。最初の頃全然気付いてなかった。

MC②

BESTIAとか画質良いところで見ると、UUUUの4人が隣のステージからSAMURAIZMを見てる姿がちゃんとしっかり分かるの良かった。一般的な画質のところだと、スポットライト浴びるまでほとんど見えないから。

メインステに集まったあとの立ち位置移動中にハイタッチしてるところ、トキヤは左手でなっちゃん、右手で翔ちゃんとしてるんだよね……?翔ちゃんが完全になっちゃんに隠れてて全然気付いてなかったけど、大分後半になってからトキヤ二人としてるのか?ってなった(笑)

曲を作るために各国に飛ぶの、すげぇ景気いいな……って思ってしまう。んで、私たちはその旅道中をいつどこで見れるんでしょうか???円盤特典でしょうか???

セシルちゃんが喋ってる後ろでカメアピする音也最高に好き。わかる、音也はこういうことする。ここのMCはほんっとーーーに音也がよく動いててめちゃくちゃ良い。目が離せなくなる。かわいい。

セ「素敵な旅になりマシタ!」のところで、オタクが「よかったぁ~♡」って言ってるのがいつもじわる。完全にヴァーチャルおかん(もしくは祖母)発動してて、わかる……セシルちゃんに対してそうなってしまうのわかるよ……って強く頷いてしまう。

翔ちゃんに飛びつく音也、良き。サッカー組かわいい。「僕もでーす!」な、なっちゃんまじ天使。

セ「アメージング!」真「そうだな」が何度見てもじわじわくる。この直後の、笑顔で手をパッパッってするセシルちゃんもくそかわ。

円形に並んだあとの床カメラに向かってお手振りするなっちゃんまじ天使。超かわいい。

床カメラの下ナメアングルのときのトキヤくん、まじお顔綺麗じゃない???????超美人で毎回新鮮にびっくりする。
トキヤってずっと綺麗でかっこいい顔だと思ってたんだけど、スタツア見てると綺麗でかわいい顔してんな……ってなる。もちろんかっこいいんだけど、かわいいと感じる率がかなり高い。かわいいお顔してるトキヤくん好きです。ありがとうございます。

SAMURAIZMの振りやってるところのトキヤくんのお顔まじかわいい。ゲロマブ(死語)
そして寒色に挟まれて振り間違えている翔ちゃん、めちゃちんまくてかわいい(笑)

セ「オトヤ?それ忍者です」のところ、毎回忍び道が脳裏に過る……音也衛門とセシル丸。

音「インパクト大!」のところ、情報量が多くて毎回どこ見るか悩む。
音也はトキヤを見ててトキヤも音也を見てるのに、トキヤは音也を完全スルーしてる*14とこまじで最高だし(通常運転)、セシルちゃんは“大”を真似ようとしてるし(孫最高にかわいいよ孫……愛島兄弟ほんとさぁ……;;)、あとトキヤの尻にも目がいく(やっぱりか)。

SAMURAIZMを踊る3人にレンちゃんがいるのが最高すぎて!!!!こういうのに参加してはしゃいじゃうレンちゃん最高にかわいい!!!!以前なら考えられないよね……もうほんと……スタリの皆に心許してる感じがもう……ババアだからこういうの泣けちゃう……。
あとここのセシルちゃんも爆裂にかわいくてしぬ。音にノッてる動きかわいいし、3人が踊ってくれて喜んでぴょんぴょん拍手してるのも超絶かわいいし、立ち位置戻ったあとの音也のドヤッに対して褒め称えているような動きもまじでかわいい。セシルちゃんかわいい……孫……天使……そして愛島兄弟ほんとさぁ……;;

レ「ついついオレたちだけで話し込んじゃったね」~ 真「すまない(つむじ)」のところ、とても良い御曹司でにこにこしてしまう。
御曹司が謝罪してる一方で、翔ちゃんの楽しそうな「イエーイ!アハハッ!」がじわる。

ユニットで分かれるときの、セシルちゃんのお手振りピース……!!!!太古の昔からリアルにあるド定番ファンサやないか!!!!!!ってめっちゃ興奮した。

音「みんなの笑顔、すっごくかわいい!」……もーさー、こういうのがスルッと多分計算じゃなく脳直で出てきているのであろう音也まじこわい。こういうところにアイドルとしての天賦の才を感じずにはいられない。マジレジェ最終回のWE ARE ST☆RISH!!の間奏でも「みんなー!大好きだよー!!」って言ってたしな……もうライブ中の言動が完全にナチュラルボーンアイドルさまなのよね一十木音也って……はぁ、好き……。
レンちゃんもそういうのいっぱい言うけど、レンちゃんは元来フェミニストでそういうの言う子だから、音也とはちょっと感じ方が違う。

まぁくんが喋ってるときの背後にいるセシルちゃんの動きがかわいすぎてつらい。
セ「ねぇ、マサト。一緒に皆さんに挨拶しましょう!」真「愛島、そんなに慌てるな」
ここのセシルちゃんの動きかわいすぎる……歳の離れた兄弟(真衣ちゃんと同じくらいの年齢差)もしくは孫と祖父のようなこのシーン最高に滾る……。

サプライズ、これは制御なのか自力なのかどっちなんだろう。さすがにこの規模の会場であれだけの文字数じゃ、制御かな?
10年くらい前の自軍ライブ@東京ドームでペンラサプライズやったことあるけど(自軍は今冬初めて制御ペンラ取り入れるので、当然自力)、めちゃくちゃ感動したなぁ……ということを唐突に思い出してしまった。あのときも白ペンラで「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」だったものでね……。

サプライズ後の「僕たちのために力を合わせてくれたんですねっ!」のなっちゃんが大天使すぎて、なっちゃんにはオタクの面倒くさい世界の実態を一生知って欲しくないと毎回強く思ってしまうな……ははは。
レ「凄く幸せってことだよ!」でレンちゃんの頬に///が入るのめっちゃかわいい。
泣いてることを隠そうと俯く翔ちゃんの顔をがっつり覗き込む音也、まじ一十木音也(笑)一方で心配そうに名前を呼ぶけど、必要以上に触れないなっちゃん優しい。(いや別に音也が優しくないとかそういうことを言っているのではないです)

サプライズ後のハートマーク作るところ、SAMURAIZM組の寒色で大きい♡作って真ん中でセシルちゃんが小さい♡作ってるの、めちゃかわいい。
トキヤくんの顔の角度かわいい。トキヤくんが「みんなー!大好きー!」言い終わった瞬間に瞬きするのもかわいい。瞬きすら可愛く見えるのはオタクの末期症状です。

翔「旅の終わりは」
那「新たな旅の始まり」
ト「もっと高く!」
セ「もっと広い世界へ!」
レ「共に羽ばたこう!」
真「未来へと続く」
音「君との物語が」
ST☆RISH「今ここから始まる!ST☆RT OURS」

もうここから涙腺がばかになるスイッチがONになる。しんどい。

ST☆RT OURS

どこの映画館で見てもいつもここから音の響きとか変わる気がしてるんだけど、屋根が開いたから変わってるってことで合ってる??

スタアワは搭乗30回超えるくらいまで毎回泣いてた。終わりが近付いてる今も泣けて泣けて仕方ない。メロも歌詞も刺さりすぎて……。
ライブでは歌われないけど、2番の歌詞も最高にいいんだよね……スタリちゃん、このまま7人でずっと仲良く笑い合っておじいちゃんになってくれ……永遠なんてないことは嫌になるほど分かってるけど、永遠じゃないからこそ良いんだ(©一十木音也(マジレジェ11話より))ってことも分かってるけど、それでもST☆RISHは永遠であって欲しい……自軍は永遠を3回も失ってしまったから……せめてスタリちゃんには…………(激重)

イントロど頭の音也→セシルアングル、愛島兄弟に敏感なオタクなのでウッてなってしまう。
あとI LOVE YOUの手のところのトキヤくんの表情がめちゃくちゃ好き。
同じくI LOVE YOUの手のところで、一瞬の隙でウィンクぶちかましてくるレンちゃん最高。

地球を生み出す一十木音也、強い(確信)

Aメロで1人ずつ抜かれるところ、トキヤの表情があどけなさすぎてびっくりした。一方で音也は凄く大人びた表情で、この対比が凄く印象深い。

タツアのメインステの円形のせりの床に星座が描かれてるの、なんか好き。
最初メンバーの星座とかかな?と思ったけど、最初に発見したのがやぎ座・みずがめ座うお座だったから、普通に多分12星座全部描かれてるのかなと思ってる。ディレクターズカットPVでも確認したけど、恐らくそうなのだろう。

メタモルフォーゼ中の音也、おめめくりくりでめちゃくちゃかわいい顔してて好き。

那「僕たちとあなたなら、不可能なんてない」
ト「一つの旅の終わりは、新しい始まりです」
セ「アナタがワタシたちの音楽を見つけてくれました」
レ「もっと高く飛んで!もっと大きく歌って!」
音「ここで出会えた奇跡を感じて!」
翔「俺とお前は同じ地球に住む仲間だ!」
真「皆で共に、歌い奏でよう!」
ST☆RISH「音楽で世界はひとつになれる!」

もうここ最高に好きなシーン。いや、スタアワはもうすべてが好きなシーンなんだけど。
特に「ここで出会えた奇跡を感じて!」の音也の躍動感と、「音楽で世界はひとつになれる!」のところの音也とトキヤの優しい顔が最高に好き。二人が凄く穏やかな優しい顔してると、ばかみたいに泣けてしまう。

トキヤくん優しい顔でお手振りしてるなぁ……ってそれだけでこちらはじーんとしているのに、あんな顔で笑うトキヤくん初めて見たかもしれない。そんなの見たらもう無理だよ;;;

どういう仕組みで飛んでいるかは、もう考えない。翔ちゃんのウィンク最高。
からの、愛島兄弟の背中合わせが本当に無理。スタツアいっぱい愛島兄弟あってさぁ……ほんとしんどい。
『泣く君を抱き締め』の直後、優しく微笑むレンちゃん最高……柔らかい顔するようになりやがって……;;;;;;
あと私はやっぱりまぁくんが何を言っているのか一度も聞き取れませんでした……無念。

1サビの『約束をするね』とラスサビの『愛を伝えて』がセシルちゃんなの、凄く好き。あの特徴的でピュアなセシルちゃんの歌声が声が凄く沁みるし印象深い。

ラスサビの『すべて』のトキヤの顔が本当にかわいい。毎回新鮮にかわいい!って思う。
なのに、そのあとの『一緒に』のあたりで引きで全身映ってるところはめっちゃかっこいい顔してるんだよな。本当に欲張りセットな男だよ一ノ瀬トキヤは……。

輪になってるところ、一瞬の隙でウィンクぶちかましてくるレンちゃん最高。(2回目)
このウィンク結構序盤で気付いてヒエ……こんなところでも差異出してくるの……細かい……って驚愕した。

地上に降り立った以降のシーンは好きしかない。
ルレ担なので特にルレの2ショットがほんっとーーーに好きすぎてしんどい。並んで歩いてるだけでやばいけど(重症)、顔見合わせて頷き合うとこで涙ドバッてなる。
翔ちゃんのどアップウィンク、からの7人の後ろ姿、本当に最高。涙でぼやけて見えない……。
ここ、センターは音也じゃなくてトキヤなんだなぁ……って毎回ぼんやり思う。AクラSクラで並んだ場合にセシルちゃんがどっち側に立つかで音也がセンターになるか、トキヤがセンターになるか変わるんだね。うたリピから入った民としてはセシルちゃんはSクラに分類されるんだけど、アニメ軸はセシルちゃん早乙女学園の生徒にはなってないからなのか、立ち位置が臨機応変だよね。
7人の後ろ姿というあまりに最高すぎる本編エンディングで、毎回放心してしまう。グラシネとチネはここで拍手入るからめちゃくちゃ好き。

エンドロール

北斗七星……7つの星……ST☆RISH……

稽古風景やらリハ風景やら、映像で見せてー!!!
円盤の特典映像に入ってますよね?ね??(自軍は頭おかしいレベルの長尺舞台裏映像がいつもあるので……それに慣れてしまった贅沢なオタクなので……)
稽古風景の私服にちょいちょい見覚えあるなーって思ってたけど、マジレジェやら旅の始まりで着てた私服だったのか。あと春ちゃんの私服も旅の始まりと一緒だよね。

トリラヴ組の稽古写真は、レイバックに音也が挑戦しようとしてバランス崩して倒れそうになり、それをトキヤが慌てて助けようとしてるシーンだと思っているんだけど、体重や筋肉量的にトキヤが音也を助けられるのかは甚だ疑問。多分一緒に潰れて「ぅお~と~やぁ~~~」ってなっているに3,000点。

翔ちゃんの棍の稽古に全員いるの、まじST☆RISH。翔ちゃん大好きST☆RISH。愛しい。

カルナイ、ヘブが関係者席、春ちゃん・リンちゃん・龍也さん・シャイニーが舞台袖から見守ってるの凄く良い。そして、きっと友ちゃんも関係者席に居たに違いない……友ちゃんがいないわけないんよ……。

袖からミューズ春歌が見ているシーンが『「始まり」は君と一緒に 必ず創ってゆくんだ…!』のところなの、まじ泣いてしまう……春ちゃんいつもありがとう……。
うたプリの楽曲聞いてるとよく思うんだけど、リアルなアイドルオタク目線で言うと、アイドル自身が作詞したラブソングが実は恋人や片想いの相手に向けた曲でしたって判明したら正直キッッッツってなると思うけど(実際そんなの腐るほどあるとは思っているけど)、まぁうたプリはメタ世界線故にこちらも事情を知っているのだし、そもそも乙女ゲー原作なのでアイドルオタク目線にしかなれない自分が良くないのだとは思っている(笑)

最後の楽屋風景、なんていうか情報量が多すぎる。
ルレ、多分きっと紙飛行機を遠くに投げるための投げ方とか角度とかをトキヤがレクチャーしてるんだと思うけど、なんていうか……本当に君たちは距離がいつも近いね……いや、いいんだけどさ。
なっちゃんのジャケット着させられてる翔ちゃん……?えーと、これはどういう状況??
紙飛行機に筆で認めようとしているまぁくんに、呆れながらペンを渡すレンちゃん……優しいね。お兄ちゃんだね。
紙飛行機飛ばして遊んでる孫セシたや、かわいいねぇかわいいねぇ。

続け…!ISHの旅へ

上:グッズT+下:ラスト曲の衣装でアンコ出てくるの、まじライブ感あって最高ー!
このTシャツ+宇宙服下が一番体型の違いを確認できて、それも楽しい。

セシルちゃん指揮するの好きね……キングダムでもWアンコでなっちゃん音也セシルで指揮してたよね……一瞬で記憶が蘇っちゃった。

オタクが大好きな円陣が振付に入ってるの最高では~~~???
一番下がなっちゃんなの、いいなぁ……と思っている。なっちゃん、あんなにふわふわしてるけど1番お兄さんだし、何よりST☆RISHを支えたいって思ってる人だから……さっちゃん、見てるかい?

イリュージョニスト/那月・翔・セシル

A~Bメロの3人めちゃくちゃ可愛いし、その背後でキャッキャしてるルレもちょお可愛い。(最初はト、トキヤ!?ってなったくらい、きゃっきゃしてるトキヤくんにびっくりしたけど。笑)総じてまるっと可愛い。なんだこの可愛い空間。最高。
フロートに乗る3人をお見送りするルレ――と思いきやトキヤしかいなくて、音也どこ行った?と思ってたら、高速回転ブランコに乗っててめっちゃ笑った。高速回転する赤い物体最高に面白い絵面じゃん。

2000%思い返すと、なっちゃんは1番最初にセシルを受け入れた人、翔ちゃんは1番最後までセシル加入に反発してた人ってイメージがあるから、この3人でトリオになってるのがなんか感慨深かったな。でもって凄いしっくりきた。

『Thank you!』の直後の翔ちゃんの顎に指当ててるときの顔めっちゃ好き。

セイクリッドペアーズ/真斗・レン

ピアノとサックスの音色、ありがとうございます。
というか、ここで、エッ同室組新曲ってこと??????は???????と、遅まきながら気付く。え、やだ次ルレ?????は??????ってパニック起こしていたんだけど、それを吹き飛ばす出来事が起こるわけですよ。

御曹死。
御曹死。
からの御曹死。
とどめにもう一発、御曹死。

※説明する必要は最早ないと思っていますが、死因は上から順に以下の通り。
 【向かい合って歌う→LOVE♡→腕を組んで歌う→互いのマイクで歌う】

御曹司は今が旬……ルレ担の私ですら木端微塵になるレベルで爆ぜたので、該当担が心配です凄く……生きてますか。大丈夫ですか。
いやもう御曹司本当なんなの……凄い……まぁくんが最初に一切にこりともせずレンちゃん見上げてる顔からまじで最高だし、そのあと手を伸ばしたと思ったらレンちゃんの手を拒否するのも最高だし、もう、まぁくんの対レンちゃんへの“気の強い年下幼馴染”属性が余りにもつよい。
そんで最終的には2人でちょっとやり切った感出して微笑み合ってるし、しんどい。いやまじ御曹司なんなん?????

音也が窓に☆描いてるところ、トキヤさん、オフマイクで「おとや」って言ってます?
いえ、別に何でもないですよ。ただ確認しただけです。気にしないでください。

イリュージョニスト組の遠近法遊びむっちゃ可愛い~!!!ってキャッキャしてたのに。
ルレ……お前ら……最高すぎるから並んで投げチューカメアピ合戦すな!そんで音也のドアップ舌ペロウィンクゥアアアアアアアアアアア゛ア゛ア゛(断末魔の叫び)背後のドヤノ瀬さんもSUKI……ぜぇぜぇ。
このルレの“分かってる”感最高に好き……「俺とトキヤ/私と音也、二人でキメればファンは沸く」って分かってるの……自信満々なの……つよい……はぁ……すき……

HUG SONG/音也・トキヤ

令和に音也とトキヤの新曲を聞けるなんて思ってなかった……うたプリは今まで長く続いてきて、これからも長く続いていくとは思ってるけど、2人の曲はROULETTEが最初で最後なんだともう諦めていた。
ユニットも滅多に一緒にならないし(公式が色んな組み合わせで楽曲制作するのは、そりゃ当たり前だとは思っている)、スタリ曲でも2人きりのパートそんなにないし、歌声が重なるのは凄く貴重なものだと思ってたから、ここに来てまさかすぎた……ありがとうございます本当に嬉しい。
(こういう状態だったからこそ、リコリスとHUG SONGがより一層特別なものに思えているんだろうけど)

ROULETTEは二人のライバル関係を前面に出してる感じの曲だったから、こんなにも優しく温かい曲を二人が歌ってるのが堪らなくて……あぁこの二人ってこんなに声の相性良いんだなぁとか、なんだか新鮮な驚きがあったりもした。
別ジャンルのオタクが書いた感想文で「歌声が優しい二人」って書かれてるのを読んだ記憶があるけど、いやほんとそれ。

ROULETTEもHUG SONGもユニゾンで構成されてて、主旋とハモじゃないのが二人の対等なライバル関係を表しているような気がして(声質的にそれが最善と判断された結果なのかもだけど)、エモ……ってなる。
ROULETTEと全然違う聞こえ方なのは、曲のテーマは勿論だけど、きっと音也がちゃんと“自分の歌声”で歌ってるからなんだろうなぁ(個人的に、ROULETTEは若かりし頃の技術がまだ粗削りな音也が、トキヤに負けないように寄せてる感が強い印象がある)

バッチバチにライバルしてる二人もめちゃくちゃ大好きなので、ROULETTEとHUG SONGどっちが良いかなんて選べない。どんなに仲良しでも、二人には永遠にライバルしてて欲しいもん。そしてどこまでも高め合って、もっともっと最強の二人になって欲しい。あぁルレ尊い

で、こちらもちゃんとギターの音が入ってる。
ソロ曲もうそうだったけど、この得意楽器をいつまでも大事にしてくれるところ本当好き。
イリュージョニストにだけヴァイオリン・ヴィオラ・フルート入ってないのが逆になんで?って感じだな。実は私の耳が悪いだけで入ってるとかじゃないよね……?耳は悪い自覚あるけど)

フロートに乗り込むところ、トキヤさん、オフマイクでまた「おとや」って言ってます?
いえ、別に何でもないですよ。ただ確認しただけです。気にしないでください。(再放送)

流れ星のところ、翔ちゃんを見つめるなっちゃんの優しい顔……聖母か……。
軽井沢のときも話題に出てたけど、キングダムの流れ星のシーンを踏襲してるのよかったなぁ。

『ハートに募り ハートに宿り』で音也とトキヤでひとつのハート描いてるのめちゃ良い。

それぞれの船の舵をとるのが音也・レンちゃん・翔ちゃんなの、完全に公式と解釈一致。

まぁくんとセシルちゃんのハイタッチ好きすぎる……軽井沢もスタツアもセシルちゃんのまぁくんへの懐き方凄いな……ってずっと微笑ましく思ってたけど、あんな嬉しそうな可愛い顔で笑いかけられるまぁくんがいっそ羨ましい……ってなってしまった。

『帰る場所でいてくれて』を音也、『笑顔で待ってくれて』をトキヤが歌ってるのが、本当に本当にグッときてしまう。
明るく笑いながらも“帰る場所”をずっと探していた音也が、伝説の名曲「愛と呼べる木の下で」で自分の“帰る場所”がわかったって言ってて、それをここにまた持ってくるの最高すぎる。今も書いてて泣きそう。(愛と呼べる木の下でを聞いたり歌詞読んだりするとすぐ泣きそうになる人)
この歌詞はファンに向けての歌詞ではあるけど、その一方で音也⇔トキヤでもある気がしていて。私は、トキヤの隣も音也の“帰る場所”だし、トキヤは音也の笑顔にきっとたくさん救われてきたんだろうなぁと思っているので。
多分そう言われたら音也は素直にそれを認める一方で、トキヤは「そんな風に解釈されるなんて心外ですね」とか言いそうだけど(笑)いやでも機嫌が良いときなら優しく微笑みながら「まぁ、そういうこともあったかもしれませんね」くらいは言ってくれるかもしれない。言って欲しい。言え(強要)

『笑顔で待ってくれて』のあとの『いつも』の音也、近ない???
これ、振り返ったトキヤが「うわ、近」ってびっくりして仰け反った公演とかあったのでは。いや、音也の距離感バグは出会ったときからだから、そんなことじゃトキヤも今更驚かないか……。
運転台からジャンプして降りる音也を目で追ってる優しい顔のトキヤくん大好き……。

『抱き締めよう』で腕をコツンってするやつ、どこかで見たことない?!?!?!てらまもどこかでやらなかった????それともオタクお得意の記憶捏造?!?!?これスタッフさんがてらまもを音也とトキヤに落とし込んでくれてたりするのか……?いやもう分からない。自分の脳みそが何も信用できない。
⇒これ、確認したら私の頭の中に残ってた映像はプリライ2ndのROULETTEだったわ……。

しかし最後の最後に、あれ?そういえばHUG SONGなのにハグしなかったな……??ってなったオタクですまんな。
いやだって音也なら抱きつきそうじゃん。キングダムでは二人しっかりハグしてたじゃん。

……はあ荒ぶりすぎた。約2年のブランクがあっても相変わらずルレのことになると頭が狂ってしまう。

実際に旅の終わりが近付いている現状では、ハグソンは歌詞が刺さりすぎて泣けるので、ちょっとルレにただ沸いてる場合じゃなくなってきている。暖かく抱きしめてくれ……旅の終わりが余りにもつらい……。

スタリのメンバーが1段下で音也とトキヤを待っていて、全員で最後の1段を上がるのが本当に好き。
音也とトキヤが上にいるメンバーを見上げる並んだ顔が最高だし(良すぎて毎回唸る)、翔ちゃんが「早く来いよ!」ってやるのも最高だし、もう最高しかない。
spoon.2Diの監督インタビューで、スタリのメンバーならそうするよねってなったって裏話が書いてあったけど、最高でしょ……スタリのちゃんのそういうとこが大好き。

Wアンコ前挨拶

翔ちゃん挨拶のときのルレ……トキヤの肩に手を置く音也……アイコンタクトだけを返すトキヤ……なんか長年の付き合いで全て通じ合ってる感あってありがとうございます。あとお手振りレンちゃん可愛い。
なっちゃん挨拶の「ぎゅーってして」のとき、ぎゅーってするサッカー組が超可愛い。よく見たらセシルちゃんもやってた。可愛い。
レンちゃん挨拶のときの翔ちゃんも良い。

全員の挨拶が沁みるけど、

翔「このライブは俺たちにとって大きな挑戦であり、ひとつの通過点だ!お前たちにもっとたくさんの景色を見せるって約束するぜ!」

ト「諦めず夢に向かって努力すれば、必ず新しい世界が開ける、そう感じさせてくれるライブでした。出会った全ての人に心から感謝を伝えたいです!」

が特に沁みたかな。
翔ちゃんのは約束してくれたことが嬉しかったから。
トキヤのは彼のここまでの経験を思い返してよかったねと心底思えたから。この挨拶を聞いて、トキヤにとってこのスタツアは自分の思い描くひとつの理想の形に到達できたと思えたのかなって感じた。もちろん、これからもトキヤは新たな理想を追い求めてもっともっと高みを目指して弛まぬ努力を続けていくんだろうけど。何故だかふと、マジレジェのトキヤ瑛二回のメンバー1人1人への言葉を思い出してしまった……。

音也の「俺たちST☆RISHに(メンバーと横並びに戻り、真剣な顔&ちょっと低い声に切り替えて)ついてきてくれるかな?」が最強すぎてずるいつらい。こんな風に言われたらついていきます!一択じゃん。これよこれが音也のセンター力よ。私の大好きな一十木音也センターさまよ。
なのに次の瞬間「ありがとうみんなー!いえーい!あははっ!(天真爛漫)」だから、なんなのこの子……!ってなる(笑)

音也がわざわざ端っこのセシルに駆け寄るのほんっと……ああ……なんという業の深さ。しんどいやめて、いやもっと絡んで……(メタ世界のオタク故の心の葛藤)

レンちゃんが泣くのを堪えてるおちびちゃんに絡まずイッチーに絡みに行くの、なんか凄く好き。二人とも翔ちゃんの状態に気付いてて、敢えて何も触れてないんだろうなぁと思ってる。
Sクラの放っておく優しさみたいな、そういうとこ好き。

マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-

キービジュが1000%のポーズだし、スタリ単独のWアンコ曲なんて1000%しかないでしょって、正直思ってた!けど!!覚悟してたけど初見時エモすぎてしんだ。
初見は泣きすぎて、嗚咽を抑えるのに必死で口押さえてたし全然コーレス(無発声)できなかったよ。
うたプリ好きな曲いっぱいあるけど、やっぱり1000%は思い入れが特別すぎるから……脳内で春ちゃんが「闇に光を点し――」って言い始めちゃうから……1期最終話の円陣やら春ちゃんとスタリちゃんのハイタッチやらステージに駆けながら振り返るトキヤやらを思い出しちゃうから……2期最終話の1000%でイントロから号泣したことも思い出しちゃうから……ウッウッウ……

スタリのライブが見たいと願い続けてようやく叶ったけど、この現代技術が詰め込まれたぬるぬる動く1000%はまじで見たかったので、また願いが1つ叶った瞬間だった……世界まるごとありがとな…………(放心)
(欲を言えば2000%も見たい……当時の衣装で……凄くえっちだった音也の脇腹とトキヤの背中を現代技術ver.でミセテクレ……(煩悩だらけなオタクですまない))

イントロ流れ始めたあたりから最初に口を開くまでの翔ちゃんがほんっっっと~~~~~~~~に好きで…………サプライズでは涙見せちゃったけど、ここでは目を閉じて上を向いて涙を堪えて、後ろ向いて顔を手で覆って、一瞬涙声だけど振り返ったときに笑顔なのがもう……この最高のライブを笑顔で終えたかったんだろうな……さすが来栖翔、男前だ……最高だよ……;;
(個人的には翔ちゃんがこんなに涙脆いのがちょっと意外で、心臓に病気抱えてた方の来栖翔くんですか?って一瞬思ってごめんな。スタリが存在する=アニメ軸だから、多分そんなこと一切ないんだと思うが)

あと、イントロ流れ始めた瞬間、セシルの隣からセンターに走って戻る音也もなんか好き。
そして最後の自分の番までずっと目を閉じているセンター一十木音也が好きすぎるのよ……一体何を思っているのかな……これまでの色んなこと思い出してるのかな……って、なんかグッと来てしまう。
(他に口開くまで目を閉じてるのはなっちゃんだけという認識だけど*15、合っているかは分からない)

縦割り7分割が元祖1000%を彷彿とさせてアアアアアアアアアアとなったのも束の間、カウントダウン後のなっちゃんの「いきますよぉ〜!」が1期最終話の1000%で、うそでしょおおおそこ再現するの!?!?!?ブワッ;;;;となる。

『君と描こう』のときの音也の顔がかわいい。

『GIRI×2』のとこの音也の!!!!!目!!!!!!!しぬ最高!!!!!!!!!お前そういうとこやぞ好き!!!!!!!!!!!!
『どっちを選ぶ』のとこも何気にすげぇ顔してるし、全体的になんかアレなんだけど、特に『強引になる』と『プリンセス』のとこの振りさぁ……一十木音也テメーはダメだ。なんか生々しい。やり直し。うそです隠しきれない生々しい色気が溢れ出る一十木音也最高ですありがとうございました。この一十木音也、成人してる?大丈夫?(?)
生々しい音也()は39フライト目でやっと気付いて、私今まで何見てたんだ?と思ったけど、多分ルレ二人の顔しか見てなかったんだな……うん。
はあ~~~KURA×2しちゃうルーレット2022をありがとうございますありがとうございます。

御曹司〜クラの後ろでずっと真ん中で踊ってるセシルちゃんかわいい……
孫よ、いつまでも無邪気で健やかでいておくれ……プリンセスババアからのお願いだ……

サビ前の音也の「3・2・1 Go!」がまた1期最終話の1000%で、しぬ。
定期的に懐かしさでころしにくるのやめて……いや本望です……;;;;

セシル……ッ……セシルちゃんが6人を見つめて微笑む演出本ッ当にずるいむり(号泣)
マジレジェのセシル&シオン回の言葉思い出しちゃウッウッウ……今まで見てて十分伝わってたけど、改めてセシルちゃんがST☆RISHを大切に思ってることが本当に嬉しいよ……ウッウッウ……

最後の方で皆が汗かいてるのイイネ!あと汗が飛んでキラキラッてなるのも良い。

曲中メッセージ/音也・トキヤ

ルレ週は当社比で狂ったように通ったので一番見たのに、圧倒的に他より見ているのに、ほぼ覚えていないのはどうしてなのか。
音也の捌け際の指ハート(多分)&小首傾げながらのウィンクが可愛すぎて、毎度一瞬しんで記憶消えてたまじで。あまりに記憶に残らないことにキレて、「ウィンク魔(※音也)のせいだ!!!」と八つ当たりもした(…)(ウィンク魔って当たり散らしてたら、6週目特典音也だけ自引きできなくて罰が当たったと思っている。ダブりと交換して7種揃えたけど)
なんか音也のメッセージに対して、背後のトキヤくんがやれやれみたいな反応してた気がするけど、音也が何言ってたか覚えてない。「みんなー!愛してるよー!!」的なことだっけ??脳細胞もっと頑張れよ。
トキヤは安定の王子様全開!跪いてむっちゃ良い顔で「私だけのお姫さま」って言われた気がする。投げキスもしてた気がする。でもやっぱり覚えてない。トキヤくんすぐ自分のファンをお姫さまにしちゃうカラァ……お姫さま扱い慣れてないから反応に困るババアだよぉ……
ルレ2週目数回見てやっと記憶を留めることに成功したと思っていたんだけど、もう記憶が抜け落ちちゃってることが分かったので、円盤を早く。変わらず映画館にも通うので、今すぐ円盤を。(キングダム円盤が年末だったから、多分順調にいって来年2~3月くらいだよねぇ……遠い……)

曲中メッセージ/真斗・レン

レンちゃんの「寂しがらなくていいよ、きっとまた会える」で、泣きそうになるのよ。
会いたい……来年も会いたい……せめて年一でいいからスタリに会いたいよおおおおってなってしまう。もう新作じゃなくてもいい。ずっとスタツアでもいいから……お願い終わらないで……と本気で思ってしまう。
何度も何度も「永遠はない、だからこそ今この一瞬を大切に」って言い切ってきたのがうたプリだし、それが逆にとても誠実だなと思ってるけど、スタリが好きすぎてうたプリ永遠に終わるなって思っちゃう。いい大人なのに。
(SSSとかあるし、スタリ単独に拘らなければ以前に比べたら“会える”機会自体は増えたけど)

曲中メッセージ/那月・翔・セシル

3人だから他よりバタバタ度が高いよね。余韻がないというか。しゃーなしなんやけど、ちょっと尺伸ばしてやれよと思わなくもない(苦笑)
なっちゃんの背後のルレに「ヒッ」てなってごめんなさい。これのせいでまじで記憶が飛んでる。メインを見ろ。

曲中メッセージ/ST☆RISH

キングダムでも経験してるから分かってたけど、初見時はAクラSクラで分かれてたなってこと以外、目が足りなくて何も覚えられず終わったわ。
Aクラは音也がカメラ前で「早く早く~こっちこっち!」って感じでやってるのに、全然焦らずマイペースに歩いてくるまぁくんがツボ(笑)あと、まぁくんがまさかの投げ接吻で驚愕したわ……聖川担生きてるか……?音也はウィンク魔なので通常運転です!!
Sクラはセシルちゃんと翔ちゃんがくそかわだった。
「Kissより凄い音楽を君に!」のところ、ずっと音也ウィンクあざとい可愛い!だったけど、一周回って言い終わった瞬間瞬きしてるトキヤ可愛い!になった。瞬きすら可愛く見えるのはオタクの末期症状です。(2回目)

今年も花火大会には行ってないけど、日産スタジアム長居スタジアムと新国立(屋根開閉タイプ←)でドデカイ花火をたくさん見れた良い夏〜秋だったな……景気のいいライブ大好きやで……
しかしスタツアのあの花火の規模は、神宮球場の野球が間違いなく中断するやつ。

最後の横一列、30フライト目くらいまでトキヤの左隣をレンちゃん(Wアンコ前の並び順のまま)だと思い込んでて、よく見たらまぁくんだったからびっくりした。最後は同室で並んでたんだね……本当に私は何を見ていたんだろうか。

生声での御礼、発声前に音也の息を吸う音が聞こえるの、めちゃ良い。
しかし果たしてこの会場の大きさで生声っていけるもんなのか?って素朴な疑問を抱いてすまんかった。(まぁ全員マイクは持ってるから、それで多少声拾えてるんだろうけど)

終演後メッセージ

音也・トキヤ

トキヤの声が……胸焼けレベルで甘い……生クリームに蜂蜜と練乳かけてるくらい甘い。これが10年ちょい掛けて音也にじっくり絆され続けた結果か……感慨深いですね……(?)

ト「音也とがっつり組んで歌うのは久しぶりなので、新鮮でした」
はい???がっつり???トキヤくんそんな言葉使う人でした??????ってなったけど、あぁ、その隣の赤いのの影響か。そっか。って秒で納得してしまった。ははは。
それにしても、6年前のプリツイの音也とほぼ同じようなこと言ってるトキヤまじで最高では?????長年連れ添って似てきたのかな……元々正反対だけどどこか似てる部分があるって感じではあったけども。

音「意外と負けず嫌いなところ、変わってないね!」
ト「おとや、貴方もです」
ごめん、名前呼んでるだけなのにトキヤの声で胸焼けした。

ト「一番のライバルなのは、出会った時から変わっていません」
ッハアアアアアアアアアアアアアア 私メタ世界のオタクだからそんなこたぁ知ってた!けど!!音也に対する突然のデレノ瀬発動は、漏れなく私がしにます。
声も含めて完全にデレている。お前は本当に一ノ瀬トキヤか???ライブ後の浮かれたテンション恐ろしいな……これ後日トキヤくん自分で聞き返して恥ずかしくてしんじゃうんじゃない??いやもう今の一ノ瀬トキヤはデレノ瀬が通常運転なのか??わからない。軽井沢はそこまでではなかった気がするけど、ココスの店内放送はまぁ凄かったよね、同じような声出してたわ。

トキヤは年々音也に甘くなっていってるなーとは思っていたけど、これ程とは。ここまで一ノ瀬トキヤを変えた一十木音也すげぇな。(もうなんかスタツア感想で一十木音也すごいしか言ってない気がしてきた)(音也だけじゃなくて色んな人の影響で、ってのは分かってるけど、でもやっぱ占める割合考えたら音也が一番大きいでしょって思っちゃうので)
まじで同室組のなかで一番関係性が変わったルレしんどい。関係性が変わったって言っても、音也はほとんど変わってないんだよな。トキヤが音也を受け入れたってだけで。大人になったんだな、トキヤも。いや、音也が大人になったからトキヤも受け入れられるようになった、という可能性もあるけど。うん、きっと双方大人になったんだな。10年強だもんな。実際この世界線では何年後なのか分からないけど。
まぁなんでもいいや。しっかり信頼関係築いて仲良しになってる二人が最高に尊いので、それだけでオールオッケー!

声出せないし、もうどうしようもなくて影ナレ割と序盤の方から椅子に自分を押し付けて耐えてたけど、ライバル発言辺りでもうこれ以上椅子に埋まれないんですけどどうしたらいいですか!?!?!?!?ってパニック起こしてましたね私……。初めてグラシネの大音量で浴びたときは変に力んじゃって脹脛攣りかけたし。(終わった瞬間、隣の友達に「脹脛攣りかけた……」と言ったことを覚えている)
そして現在のマスク社会にこんなにも感謝したことはない。ひどい顔してた自覚があるので。

ルレの影ナレ、まじで疲労感半端なかったな……でも幸せだった……。
キングダム同様、9週目以降は全員ver.の無限ループだからもう聞けないのまじつらい。前述の通りルレ週は当社比で通いまくったけど、それでも足りねぇ貪欲ルーレットおばさんだよ……。

ところで本編中、トキヤはオフマイク含め何回か音也の名前を発していたけれど、音也ってトキヤのこと呼んだ……?呼んでないね?ってふと気付いた影ナレであった。

真斗・レン

レ「お堅いお前に、柔軟な俺が合わせるさ」
真「お前がそういう態度だから、言い争いになるのだろう!」
喧嘩すな、素直になれ、あの頃の二人に戻りなよ(にやにやにやにや)としかならないよ、もうあんな御曹司見てしまったらさぁ……いや、セイペア見る前からとっくにそんな感じで見てたけど御曹司のことは()

那月・翔・セシル

クラ組の安定のほのぼの仲良し感癒されたし、セシルちゃんも愛しかった。
最後の最後、「せーの!」って言う意味あった??ってくらいバラバラな3人めちゃ笑った。

ST☆RISH

レンちゃんの「きっとまた会えるって信じてるから。そのときまで君が笑顔で過ごせるように祈ってる」がもう、泣く。
でも、また会えるってニュアンスのことをWアンコメッセージでも言うし、なんならプリツイでも何度か言ってる記憶があるから、きっとレンちゃんも私たちと同じくらい寂しいんだろうなって思っちゃう……。

「「「「「「「ST☆RISH forever! また(ね)!!」」」」」」」
ありがとう……ありがとう……またね……って思いながら、現状は数時間後~数日後にまた会いに来ているんだけど、その日々がもうすぐ終わるんだなぁ……クリスマスカード貰ったんだから、年賀状も欲しいよ……;;

最後に

まずは興行収入18億突破おめでとうございます!!

とにかくスターリッシュツアーズを生み出してくださった方々には感謝しかないです。
ST☆RISHのライブが見たいという、私の長年の夢をとんでもないクオリティで叶えてくださり本当にありがとうございました。
おかげで2年ぶりくらいにうたプリ熱爆上がりして、この約3ヶ月間毎日楽しかったです。そして旅の終わりを迎えたときは凄く凄く寂しいと思うけど、今後もきっとうたプリのおかげで楽しい日々を過ごせそうです。

地元は『11/24(木)上映終了予定』の文字が一度表記され、同郷プリンセスたちの「見納めなきゃ」「まだ終わらせねーよ???」という気持ちから連日かなり席が埋まりまして、一旦「上映終了予定」の文字が消えて11/25週もスタツアが生き残りました。*16
とはいえ、年末に向けて公開される作品も多い=先は長くはないでしょうから、最終日まで引き続き感謝の気持ちを込めつつ、後悔しないように搭乗します。終わるの本当につらい。搭乗できない週末とか考えられない……。

先日スタリファンミのライブパートをどうしても見返したくなって数年ぶりに見たんですが、無発声でも十分楽しいけどやっぱり全力でコーレスやりてええええええええってなったので、そういう世界が早く戻ってきますように……。

*1:円盤先行で現地チケット当選してたけど、行くの断念した(気持ちの問題と、延期により自軍現場とも被ったため)

*2:リピは友達に返却後、改めて購入してやり直した

*3:徹底的に自担を目で追うこと

*4:分からない人は、関西ジャニーズJr.ユニット「Aぇ!group」の挨拶を調べてみよう!

*5:アニメ1~4期+キングダム+軽井沢の時系列考えて、多分19~21歳くらいだと予想している。

*6:イヤモニ外してないので、イヤモニに客席の音もちょっと入る設定にしていると思っている

*7:言わずもがなイオンシネマ港北NTのことです

*8:この辺の意味が分からない方は自己責任でゲームのネタバレ摂取してください

*9:如何せん自軍がそういうの多くて、それに飼い慣らされたオタクなので

*10:ここ数年そうでもなくなったような気はしているけど

*11:ソロアルバムの新曲2曲で「トキヤくんほんっとこういうとこ;;」って、まんまと泣いた人

*12:シャニライでも「体づくりにハマってるんだ~」「筋肉ついてきたんだ~」「体が引き締まってきた」って肉体のことめっちゃ言ってくるけど

*13:うたリピのトキヤ VS シャイニーのエピソードから強いと判断(シャイニーは確実に本気は出してないけど)

*14:ほんのちょっとだけ頷いているようにも見えるけど

*15:なっちゃんは途中から目を瞑ってるけど

*16:キングダムのときは1~2週延長からの12週目で上映終了、3ヶ月後に2週間だけ復活上映している